髪の悩み−ハゲ、抜け毛などの悩みと育毛について。そしてくせ毛(くせげ)の直し方、ストレートパーマ、縮毛矯正からくせ毛(くせげ)用シャンプー、自宅での手入れ、食生活などでの改善策などを紹介します。癖毛(くせげ)に関するコメントやトラックバックも歓迎します。



| - | - | - | この記事のURL |
ハゲからの生還、育毛・発毛大作戦マニュアルの効果、体験談
ハゲからの生還、育毛・発毛大作戦マニュアルの効果、体験談を紹介します。

福井県 Mさん 自営 52歳が、ハゲからの生還、育毛・発毛大作戦マニュアルを実践した
感想です。

私は40歳を過ぎたころから、髪が薄くなり始めました。
リアップやほかの育毛剤を使いましたが、効果があるのかいまいちわかりませんでした。
でも徐々に髪は薄くなっていって、頭頂部はカッパまではいきませんが、
髪がないのがわかるようになってしましました。

マニュアルを読んでいくつか生活を変えていったことがありましたが、
私は根本的にシャンプーの仕方が間違えていました。
続きを読む >>
| 育毛 | comments(10) | trackbacks(95) | この記事のURL |
傷んだ髪の見分け方
自分の髪が傷んでいるかどうか見分けるには、以下の3つの方法をとると良いでしょう。とりあえずまず自分の髪を見てみると、見た目でも傷んだ髪かどうかわかることができます。髪の毛先に枝毛が見つかったときは、それは髪が傷んでいるという証拠です。

枝毛があるとトリートメントを行ってもその枝毛は治ることはなく、枝毛は切るしか治す方法がないのです。次の痛んだ髪の見分け方は、髪を引っ張ってみることです。傷んだ髪は、切れやすいという性質を持っています。ツイストパーマやストレートパーマは髪を痛めやすく、何度もかけていると髪を切れやすい状態にしてしまいます。
続きを読む >>
| ヘアケア | comments(1) | trackbacks(37) | この記事のURL |
髪のトリートメント
トリートメントの正しい方法は、まずはじめにきちんとシャンプーすることから始まります。シャンプーの泡が残らないようにしっかりすすぎます。

次に、トリートメント剤の油分をはじかないようにするため、軽くタオルドライをしたあと、トリートメント剤を手のひらに広げます。表示を見て容量をきちんと守り、正しい量のトリートメント剤を手に取ったら、髪の内側からたたくようにして、トリートメント剤をつけましょう。
髪にトリートメント剤をつけたら、なじませるために少しそのままにしておいて、それからこすらずにやさしくすすぎましょう。
続きを読む >>
| ヘアケア | comments(0) | trackbacks(0) | この記事のURL |
抜け毛の種類
抜け毛の種類はさまざまで種類がいろいろあります。ですので抜け毛の種類によって悩みは大きく違ってきます。

まず、円形脱毛症は自覚症状がなく突然髪の毛が抜けることがあります。10円玉の大きさくらいの抜け毛がみられることからそう呼ばれます。

頭髪が全部抜けてしまう場合や、眉毛やまつ毛、体のあらゆる毛が抜けてしまう場合まであります。もう一つは壮年脱毛症です。これは遺伝によっておこり、抜け毛の遺伝的要素を持った男性におこる男性ホルモンがおもな原因となる抜け毛です。頭のてっぺんから前側にかけて、髪の毛が育ちにくくなります。
続きを読む >>
| 育毛 | comments(0) | trackbacks(1) | この記事のURL |
髪の毛を取るか、男性機能を取るか?
私の同業仲間の一人が、今、深刻な問題に悩んでいます。

彼は、いわゆる艶福家で、これまでは商売も順調だったこともあり、
自分の娘より若い彼女を作ったりして、人生を謳歌してきました。

ところが、ここ数年、仕事が激減したこともあり、資金繰りに苦しく
なる一方で、どういうわけか、髪の毛の方も寂しくなり、本人も慌てて、
病院に駆け込みました。

そこで、診察された結果、彼の頭髪は、いわゆる若ハゲ(AGA)という症状で、
男性ホルモンの分泌による影響を受けた結果とのことでした。
続きを読む >>
| 育毛 | comments(0) | trackbacks(2) | この記事のURL |
増毛スプレーとは
増毛法には、様々な商品があります。薄くなった毛や細くなった毛をいかに多く見せることに効果があります。増毛スプレーをスプレーするのは頭髪の薄い部分や白髪などが気になる部分に吹き付け定着させます。
このスプレーにはイオン性ポリーマー樹脂などの微粒子が含まれています。かさ増しを考えた、髪の毛の増毛法です。手軽に気軽に試すことができ、スプレーを気になる部分に吹き付けるだけに瞬時に増毛ができます。
続きを読む >>
| 育毛 | comments(0) | trackbacks(1) | この記事のURL |
若ハゲ(AGA)の進み方!!
先月のことです。
高校時代の同窓会に出席しました。

久々に会う顔ぶれとは懐かしい限りなのですが、私はこの会に参加するたびに、
時の流れというものの残酷さを思い知らされます。

それは、かつての憧れだった女性の今の姿に限らず、悪ガキ仲間だった男子生徒
たちの現状にも、悲壮感が漂い始めていました。

男性にとって、その悲壮感とは、まさしく、若ハゲです。
お互い、50代ですから、もう、若くもないのですが、男性のハゲは老人性の脱毛
以外は、基本的に若ハゲ=男性型脱毛症(AGA)と呼んでいるので、そのまま、
使わせていただきましょう。
続きを読む >>
| 育毛 | comments(1) | trackbacks(2) | この記事のURL |
頭皮をいじめるシャンプーとは?
何年か前に、「買ってはいけない」という本がベストセラーになり、私たち主婦の間でも
話題となりました。

その本では、食品や化粧品に含まれる、有害成分について、詳しく解説されていましたが、
シャンプーや石鹸といった、直接、素肌に触れるものの成分については、本当に気になる
ところです。

特に、若ハゲや円形脱毛症で悩む人にとっては、頭皮や髪に優しいシャンプーの選び方
がとても重要です。

あの本に書かれていたことで、ハゲに関係しそうなのは、

「市販のシャンプーの大半に含まれている界面活性剤が、頭髪の寿命を短くする。」

ということです。
続きを読む >>
| 育毛 | comments(0) | trackbacks(1) | この記事のURL |
薬剤師は見た!養毛・育毛剤の真実
これは、私の友人の薬剤師から聞いた話です。

“蛇の道は、へび”といいますが、やっぱり、その道のプロから聞く話は、
私たち一般人にはなかなか知りえない秘密が隠されているようです。

彼女の話は、いわゆる「薬事法」で定められたお薬の扱いに関することでした。

薬事法では、人間の身体に使用するものを効果の高さのグレードに従って、
「医薬品」、「医薬部外品」、「化粧品」の3つに分けているそうです。
続きを読む >>
| 育毛 | comments(0) | trackbacks(19) | この記事のURL |
ハゲと抜け毛は遺伝しない!
JUGEMテーマ:ヘアケア


世の中は、なかなか面白いもので、私のような自営業者は、二代目、三代目として、
家業を継承している例も多いのですが、どういうわけか、身体的な特徴も、しっかりと
先代から受け継いでいる例も多く見受けられるのです。

このことを判りやすくいえば、あるハゲ親父の店は、次の代でもハゲ親父が経営している
という状況が、案外、多く見受けられるということです。

この状況は、たとえば、銀座の「ハゲ天」のように、店主の頭髪がハゲであることが、
店の看板になっている場合には、非常に喜ばしい状況だともいえます。(笑)
続きを読む >>
| 育毛 | comments(0) | trackbacks(4) | この記事のURL |

Category

Search

Entry

Link

Feed